(株)ミツエー認知工学ラボでは、Webサイト・スマートフォンアプリのユーザビリティテストやUIデザイン改善を効果的に行うためのツールとして、カナダに本社を置くGazepoint社製のアイトラッキングシステム(眼球運動測定装置)「Gazepoint GP3 HD eyetracker」を導入いたしました。
Gazepoint GP3 HD eyetrackerは、デスクトップおよびスマートフォン・タブレットのディスプレイにおけるユーザーの視線位置・動きをリアルタイムかつ高精度で測定できるシステムであるため、ユーザーがWebサイトやスマートフォンアプリなどを操作している際、視線・注意がどの要素に向いているのかを把握することが可能となります。また、非装着型のシステムであるため、ユーザーには一切負荷を与えることなく、自然な状態における眼球運動の測定を行えるため、例えばWebサイトのユーザビリティテストやデザイン印象調査などに最適なツールです。
Gazepint GP3 HD eytrackerを日本で導入している企業・研究機関はまだ多くありませんが、世界の大手企業、大学、研究機関において多くの導入実績を持つ信頼性の高いツールです。当社では、これまでもアイトラッキングシステムを活用した調査・研究を行ってまいりましたが、今後はさらに高品質かつ科学的に信頼性のある調査サービスを提供していくためにGazepoint GP3 HD eytrackerを様々な形で活用していく予定です。アイトラッキングシステムを用いたユーザビリティテスト、デザイン調査、マーケティング調査などの応用事例などにつきましては、今後、本サイトにて順次公開していきます。
Gazepointに関する情報(英語)
UXリサーチャー歴10年以上。大学院で専攻していた認知心理学の知見や実験手法をUX/UIデザインに応用しながら、日々実践や研究を行っている。博士(情報科学)。